ここ最近、MacBookを使っていると、3秒に1回ほどマウスのカーソルが0.3秒くらい固まって動かなくなる状況が起きていて、原因がわからず悩まされていました。
環境はMacBook Pro Late 2016の512GB,メモリ8GB。
macOS HighSierraが悪いのかと思い、ちょうどリリースされていたmacOS Mojaveに(OSはアプデを慎重にする派だけど)アップグレード。
...それでも治らず、流石に困るので原因究明のためにいろんなソフトを落としてみることに。

結論としては、悪さをしていたのはTweetBot for macでした。 
ビデオの自動再生の設定によって引き起こされていたようです。
対処法
  1. TweetBotにフォーカスした状態で、MenuBarから[Preferences]を選択。
  2. Auto-play Video in Timelineのチェックを外す。
スクリーンショット 2018-11-05 2.00.56

コレだけ。自分の他にあまり話を聞かないので、環境特有の問題の可能性が高いのですが、もし同じことが起きている人がいたら、、、という共有です。おしまい。